東錦登記測量事務所

奈良県五條市で40歳を目前に土地家屋調査士を目指した男の記録 その⑤

お問い合わせはこちら

奈良県五條市で40歳を目前に土地家屋調査士を目指した男の記録 その⑤

奈良県五條市で40歳を目前に土地家屋調査士を目指した男の記録 その⑤

2021/10/18

おかしいぞ!時間がたりない

どうも奈良県五條市の土地家屋調査士❕ 東です٩( ''ω'' )و

このシリ-ズも終わりが近くなってきました。皆様お付き合い有難うございます。

それでは試験3年目どうぞ~

 

3度目の試験、この日の試験なのですが近年の問題と違い、ひと昔前のような感じでした。

 

何故ひと昔前のような問題だと思えたかというと、記述式過去問題を覚えるくらい繰り返ししており、問題文をいかに理解し正確に答えを導き出せるか!というような問題があったからです。その問題も試験対策に何度もしましたし、先生は「何が出題されても答えられる力をつけなさい」と言っていたからです。

 

 

しかし試験は初見の問題です、何度そのような問題を解いていたとしてもやはり理解するのに私は時間がかかりました。

 

あんなに覚えるくらい勉強していてもこうなるのか!!していなければ手も足もでなかったと思います。

 

試験の話しに戻りますが、模擬試験も3年し、勉強も3年し、合格することだけを考えたのにこの試験では本当に時間が足りなかった。

 

でも私は「試験終了」と言われるまで諦めなかった。最後のほうなんてほぼフリ-ハンドに近い状態でしたが、土地の図面も書き、建物の図面も完成させ択一も書式も全てやりきりました。本当にギリギリというか全然時間が足りないくらいでした。

 

試験も終わり自分で今年もダメだなと自覚していました。しかし、やりきった感が凄くて『あの時こうしたらよかったな』とか後悔は少しもなかったです。なので久しぶりに帰宅後お酒を飲みました。

 

次回最終回!!

  努力は報われる

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。