東錦登記測量事務所

奈良県五條市で40歳を目前に土地家屋調査士を目指した男の記録 その④

お問い合わせはこちら

奈良県五條市で40歳を目前に土地家屋調査士を目指した男の記録 その④

奈良県五條市で40歳を目前に土地家屋調査士を目指した男の記録 その④

2021/10/17

頑張れ受験3年生‼コロナに負けるな‼

どうも奈良県五條市の土地家屋調査士❕ 東です٩( ''ω'' )و

本日もお付き合い宜しくお願いします。読者なんているのかな?

それではどうぞ~

 

3年目に入り、もう勉強したくなかったのが本音ですが、1度決めた事を諦める事は出来ませんでした。

2年目も不合格で土地家屋調査士試験と言う壁がどれほど高いものか思い知らされました。

この年はコロナの影響で通学は出来ず受験生の皆様は本当に大変だったと思います。

 

何が大変かと言うと、教室で模擬試験が出来ない!郵送で試験問題が送られてきて、自分で試験問題をする日時を決めて、自分が時間を計り、自分ひとりで模擬試験をするということです。 一見普通の事のように思いますがこれって【絶対受かる】って強い気持ちがなければ本当にしんどいことだと私は思います。

 

又、試験さながらの状態で毎週テストを行うのとでは経験値が全然違います。

また今年も不合格だったらどうしようと嫌なことばかり頭をよぎります。

 

悪いことばかり考えても仕方がないので、自分のモチベ-ションを上げるためプラス思考に物事を考えるようにしました。

 

例えば通学をしなくていいので電車の移動時間2時間は時間に余裕ができる、そのうちの1時間でもいいから勉強に回し、後の1時間は家族サービスといった感じで考えれば何か得しているような気になり、やる気も出てきました。

 

この年の実戦答練の判定は『B』や『C』が多く不安でしたが、時間も1時間増えた為もう一度基礎から勉強しなおそうと思い、1回1回の判定に左右されずあくまでも資料という考え方に切り替え一喜一憂せずナゼ間違えたか、自分の考え方は間違っていないかをよく考え自宅学習を進めるようにしました。そして3回目の試験2週間前、追い込むこともなくいつも通り1日1日勉強し試験の日をむかえました。

 

次回予告

 あれっ?時間がたりない~

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。