東錦登記測量事務所

奈良県の東錦登記測量事務所こだわりの道具!

お問い合わせはこちら

奈良県の東錦登記測量事務所こだわりの道具!

奈良県の東錦登記測量事務所こだわりの道具!

2022/02/10

奈良県の東錦登記測量事務所こだわりの道具!

どうも奈良県五條市の土地家屋調査士❕

          東です٩( ''ω'' )و

本日は私の道具への思いをブログにさせて頂きます。
 

私が長年使っている鉈ケースが壊れたのですが、自分では修理が出来ず鞘を購入しようとしても、壊れたものと同じようなもの

(腰にぶら下げるところが合皮になっており、山でひっかけるとちぎれてくる)

しか売ってなく、嫌だったので自分で修理できるかな?

と修理方法をネットで調べていたところ、

鞘を一から作っている人を発見(; ・`д・´)スゲ-

 

作爺という方なのですが、本当に凄い!ブログを読んでいるうちに感動すらおぼえました(; ・`д・´) この人に作ってもらうしかない!

そりゃ~ネットで買うよりは高くなるのは分かっていましたが、

これは一生使える!って思いましたので、

昨爺に直接メールで鞘を作ってほしいと相談しました。

そしたら快く引き受けて頂けました。

 

その時の作業工程はこちらをご覧ください

鉈 鞘作り その1 | 作爺の部屋 (ameblo.jp)

鉈 鞘作り その2 | 作爺の部屋 (ameblo.jp)

 

物を作って、大事に使う。これって素晴らしいことですよね!

雑巾で例えるなら、お母さんが作ってくれた雑巾と100均で購入した雑巾を比べたらどちらを大事に使いますか? まぁ~この考え方があっているのかは自分でもわかりませんが....(;゚Д゚) 雑巾100円で買えたら作るより安いじゃ~ん。

高い安いではなく気持ちなんですよね~

味があってカッコいいですね。

気持ちも引き締まります。

測量屋だけではなく、道具・工具を使う人にとって道具はとても大事です。使いたい時に、使いたい道具が見当たらない..使いたい時に、鉈が刃こぼれして思うように枝がかれない..などなど

日頃の手入れが如何に大事か! 使ったら元の場所に戻す! 物を大事にする心を忘れてはいけませんね(;^ω^)

昨爺様 一生大事に使わせて頂きます。 本当に有難うございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。