東錦登記測量事務所

奈良県の香芝市で分筆登記をおこないました。

お問い合わせはこちら

奈良県の香芝市で分筆登記をおこないました。

奈良県の香芝市で分筆登記をおこないました。

2021/12/21

久々の更新でスミマセン(;゚Д゚)

サムネ変更しました❕

どうも奈良県五條市の土地家屋調査士❕ 東です٩( ''ω'' )و

久々すぎてブログの書き方を忘れました(笑)

お世話になっている社長に新ステッカ-作って頂きました。有難うございます。

 

本日のお話は分筆登記です。 

一つの土地を数筆にわけるのですね~

分筆登記

一人測量は寂しいな~(*´Д`)

さてさて本日のご依頼は...

娘の家を建てるために、土地を分筆してほしいとのことです。

どう言う事?ってな感じですよね(;゚Д゚)

 

現在建物がある土地の一部が空いているので、そこに娘さん夫婦の新居

を建てる計画をしているみたいです。優しいお父様

 

普通に建てればいいじゃん!と思ったそこのあなた( `ー´)ノ

それも正解なのですが、現金でマイホームを購入する人って少ないですよね。

 

私もそうでが、一般的には銀行でローンを組みます。

その時、土地や建物に抵当権を設定します(担保ですね)

頭の良いそこのあなた( `ー´)ノもうお分かりですね。

 

土地を分筆せずに抵当権を設定されたら、現在建っている家の土地まで担保に

されるわけですね! 

 

ま~それだけではないのですが...兄弟がいれば、将来相続が発生したときに、所有権だけ変更すればいいように土地を分けておくとか...

理由は様々です。

 

娘さん夫婦も親御さんも、とてもご丁寧に接して下さり有難うございました。

とても素敵な出会いに感謝です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。