東錦登記測量事務所

奈良県に限らずお土地の境界測量引き受けます。

お問い合わせはこちら

奈良県に限らずお土地の境界測量引き受けます。

奈良県に限らずお土地の境界測量引き受けます。

2021/11/16

いつもシビアに境界測量

どうも❕ 奈良県五條市の土地家屋調査士

東です٩( ''ω'' )و

本日は測量に使用する道具のお話しです。

 

測量器機の土台となってくれる脚(三脚)にも素材の種類があります。

アルミ素材の脚と木材を使用した脚があります。大きく分けてアルミ製のものと木製のものがあり、それぞれ用途と特徴が異なります。

 

木脚アルミに比べ、温度膨張による変化が少なく、振動も吸収するため、精度の良い測量が可能。丈夫で長持ち。しかし湿気に弱いみたいです。

 

アルミの脚は安価で助かり、軽くて持ち運びにも便利なのですが、木脚に比べると精度が劣る。と説明はあるが普通に使えます(個人的感想です)

 

そこで今回、少しでも精度の良い測量が出来るよう木脚を購入しました٩( ''ω'' )و

奈良県以外でも、大阪・和歌山の土地測ります!

最新モデルでやる気倍増!!

早速ですが、屋号を前面に出しすぎました(笑)

ずっしりとして、いかにもって感じがカッコいいです!最新モデルです。

すでにデビュ-戦は決まっています(; ・`д・´)

 

やはり道具は大事ですよね。 これからも、いい仕事をしていきますので

町でこの木脚を見つけた人は声を掛けてください!

 

素敵な笑顔で対応します(笑)

アルミ製の三脚

こちらがアルミ製です。

現況測量など、いろいろな現場で重宝されます。

 

今後 道具の紹介もしていきますので、興味がある方は是非ご覧になってください。

 

それではΣ(・ω・ノ)ノ!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。